FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

秋の収穫!!・・・その2

ぶちっ・・・ぶちっ・・・
ブチッ・・・ブチッ・・・
ブチブチ・・ブチッ・・・


朝早くから、我が家の“猫のひたい”程の畑から不気味な音が・・・
ムギワラ帽子をかぶった子豚の姿が、生茂った草の間から見え隠れ!!

・・・て・・・「誰が子豚なのよ!!」 ←“遊花の”怒りの抗議の声です。
        




今週、お休みをいただいた火曜日
我侭ばぁー様(旦さんの母)が、「手がこんなんで、豆がとれんがぁ!!」と騒ぎ出し
先週に続き、昼から旦さんと2人で“秋の実り”を収穫しました。
今回は“豆”でした。


この葉っぱ・・・豆です。

畑のすみに、生茂った草むらが・・・
この画像を見て“あっ”て、わかったあなた、“つう”ですね。
そうです。
これが“枝豆”なんですよ。
それも“黒豆”の!!



お正月の黒豆になります。


かなり晩めの収穫になってしまった為、
豆鞘が茶色に変わり、中の豆も黒く色付いています。
この状態のものを収穫して、日に干したら“お正月用の黒豆”になります。






・・・が、今日の目的は・・・ジャジャーーーン!!
生茂った葉っぱの下に隠れている青い豆鞘が目的です。

今夜の晩酌の“あて”になる枝豆



やはり収穫が遅くなったので、中の豆は黒く色付きはじめていますが・・・
生茂った葉っぱをかきわけ、かきわけ
     ぶちぶち・・・
     ブチブチ・・・袋一杯収穫しました。




今夜のメニューは、迷わず“枝豆”
辛い位の塩水から、しっかり洗った“鞘”ごと茹ではじめ
塩水が沸騰したら、そこから約10分位茹で、塩水を切ったら食べれます。
(茹で時間は好みのかたさで決めます。)
塩加減は好みで・・・
足りなかったら鞘の上から塩を振って、まわしたらいいんですって・・・

豆が黒いので見た目は良くありませんが、味はもっちりしていて美味しかったですよ。








・・・・・あれから・・・・・
火・水・木・金・・・・毎朝“豆”を収穫している“遊花”
旦さん:「厭きた!!俺には向かん作業」と、“秋の実り”の収穫を断固拒否
遊 花:「・・・、・・・、・・・、・・・




明日も、明後日も・・・・“豆鞘摘み”
来年のお正月の“黒豆”みたら、
ありがたみより、旦さんに断固拒否された“豆鞘摘み”を思い出しそう 




でもねぇ~
毎晩“枝豆”をつまみに、美味しそうにお酒を飲む旦さんの顔が見れるので
・・・しょうがない!!好しとしますか・・・・





ジャンル : ブログ
テーマ : 季節の話題

[ 2011/10/28 13:45 ] “お家”で・・ | TB(0) | CM(2)
No title

ゆうかさん、こんにちは

ほんと、美味しい枝豆と一緒に頂くお酒、、、
たまんないですよね~~~♪♪ ←酒飲みの戯言


ゆうかさんが採った枝豆を美味しそうに頂く旦那さんの顔を見る
ゆうかさんの優しさや愛情がしっかり伝わってきます♪♪
[ 2011/10/28 14:51 ] [ 編集 ]
れおらさんへ
れおらさん、こんにちは。

うふふふ♪・・・
れおらさんも、お酒大好きっこ♪さんなんですねぇ~。
れおらさんも枝豆、お酒の“あて”になりますかぁ?

旦さん:「酒の“あて”が美味いと、酒が旨いねぇ~」と言いますが・・・
お酒の飲めない“遊花”はお酒の“あて”もご飯のおかず!!
旦さん:「“あて”とおかずは別」と言います。
結婚して十何年・・・未だに“あて”が判らないんですよ(汗)
おかずでは・・・お酒飲めないんですかぁ????

[ 2011/10/28 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する