FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

“ごますり”大将♪

お休みをいただいた火曜日

最近、火曜日は“秋の収穫”で終わってしまってます。
“さつまいも”
“枝豆の鞘摘み”




もちろん、この火曜日も・・・
“さつまいも・・・第2弾”← 「誰がこんなに“芋”を食うんだぁ」:by旦さん
“大根のまぶき菜”   ← 「炒めて食ったら旨い♪」:by旦さん





そして・・・この秋は暖かいから???
ミニトマトが今でも元気に成長して、真っ赤に熟れています。

ミニトマト
       (なぜか?画像は緑のトマトばかり・・・)


このミニトマト、細長く育つ・酸味の少ない甘いミニトマトなんです。
・真っ赤に熟れた実を、熱湯の中で軽く泳がせると“ツルン”と薄皮がとれます。
・薄皮がとれたら“ザクザク”粗めに切ります。
・オリーブオイルとにんにくのみじん切り、低温で炒めて香りづけ
・このオイルの中に、粗めに切った“ミニトマト”を入れて炒めます。
・かるく“塩”を振りかけて、水分が出てきたら灰汁をしっかりとり“コトコト”煮詰めます。
     水分が少ない時は、甘口のワインを入れてくださいね。


お鍋でコトコト♪

自家製“トマトペースト”が出来上がります。
この状態で、ほんのり甘味があるんですよ♪♪
後は熱をさましてから、小分けして冷凍保存・・・お料理に使ってます。




今夜は迷わず、先ほど作った“トマトペースト”を使って
    “トマトソース”のスパゲッティー
我が家でとれた“ピーマン”“たまねぎ”“人参”“茄子”も使います。

自家製野菜のトマトソース

自家製の為、トマトソースの色が薄いのが難点ですが・・・
     美味しくいただきました♪







そして・・・“まぶき菜”の為に・・・

我が家でとれた“胡麻”を保存缶から出して
フライパンでしっかり炒ります。

自家製のごまを煎ります。

炒った“胡麻”をすります。← これは旦さんのお仕事♪



旦さん:「子豚の奥様!!スマートになりましたね。お小遣いアップね。」
遊 花:「・・・!!ホント??・・・。そんなわけないでしょう。」

旦さん:「いやーー!!奥さん、今日はお美しい!!ビール1本付けてください。」
遊 花:「今日は?・・・もっと褒めてくれたら・・・つけちゃおうかなぁ!!」

旦さん:「いやーーー!!この料理上手!!掃除上手・買い物上手!!」
遊 花:「うんうん。そうそう・・・」
旦さん:「しっかり残さず食べる“金魚”な、あなたが素敵!」
遊 花:「金魚って・・・やれば、やるだけ食べるってコト?」
旦さん:「奥さん、その腹に付いたお肉が素晴らしい!!・・・ビールね♪」


      ・・・・すりすり・スリスリ・すりすり・・・・

ごますり完了♪

      ・・・・すり胡麻完成です。・・・・


“遊花”にごまをすりまくった旦さん
しっかりビールを、せしめて♪♪♪“ご満悦”




遊花:「旦さん!!あんたは“ごますり”大将か?」
    だいいち・・・ほとんど褒めてないし(涙)・・・







ジャンル : ブログ
テーマ : 季節の話題

[ 2011/11/05 13:09 ] “お家”で・・ | TB(0) | CM(2)
No title

ゆうかさん、こんにちは

微笑ましい会話の中で頂く、美味しいお料理
ご相伴に預かりたいです~~~(場を壊しそうですが^^;)
トマトソースのパスタ、、、なんて美味しそうなんでしょう!!!
ゴマも、すりたてのいい香りがしてきそうです。

そして、、、私もブーケの出来上がり、楽しみにしています(^^)←目の保養がしたい♪
[ 2011/11/05 14:22 ] [ 編集 ]
れおらさんへ
 れおらさん、こんにちは
 
 美味しそうに撮れていましたか?
 えへへへへへ♪♪♪
 嬉しいです♪


 いつも、なんだかんだ・・・
 うまく、旦さんに丸め込まれている“ゆうか”です。

 

 そうそう“パスタ”ですよね、“パスタ”(爆笑)
 田舎者は“スパゲッティー”なんです (爆笑)
 あぁーー!!笑いすぎて、お腹が痛い!!(笑涙)
 こんなに笑ったのは久しぶりですヨォーーー。
 
 
[ 2011/11/07 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する