FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

黒い奴・・・

火曜日はお休みをいただきましたので、
かわりばえもなく・・・
一日中、掃除・洗濯・布団干し・料理と、お家のことで終わりました。




特に・・・
一週間を乗り切る為のおかずの作り置き・
下ごしらえに、ほとんどの時間を費やしたような!!一日でした。

何を作ったの??って・・・
まず、「おでん」を仕込んだでしょ
それから、またまた「ミニトマトのペースト」を作って、小分け冷凍
「おでん」に使った大根の葉っぱを甘辛く味付けして、「佃煮っぽいふりかけ」でしょ
旦さんのリクエストで「シフォンケーキ」を焼いて
そして、今晩の食事分「天ぷら」
なかなかのものでしょ ←(無い胸を張って自慢していいですよねぇ)
この作業によって“我が家”の食事情が大きく左右されるので・・・
避けられないのよねぇ~




もちろん“猫の額”程の畑から野菜を収穫して、
野菜を洗って、冷蔵庫の野菜室にストックしておくことも
忘れてはいけない大切な作業!!



ここで・・・予定外の出来事が・・・



昨日まで確かにあった、芽がでて育っていた苗が無い!!
どうやら“つぐみ”に食べられたようです。
新しく種を蒔いた場所は荒らされていました!!
何より・・・今週は収穫しようと思っていた“柿”が1個も無い!!
丸裸になった柿木だけ・・・
腹が立つのは“渋柿の実”もほとんどつつかれていて・・・
わずかな個数だけが残されているだけなんです(涙)



犯人は“黒い奴=カラス
           種を荒らしたのも
           柿の実を食べたのも

悪い奴らです。食べる為もあるんでしょうが・・・面白半分でもつつくんですもの・・・





残されていた、無傷の渋柿6個!!
このまま“カラス”に盗られるの腹立たしいので
干し柿作りに挑戦してみることにしました。


渋柿です
       (無傷で残っていた渋柿です)




“カラス”も、つつかないほど硬い柿の実ですので、
ピューラーで綺麗に皮をむくことが出来ます。

ピューラーで皮をむいで・・・
       (ピューラーで皮をむいでいきます)




皮をむいた“渋柿の実”を紐に引っ掛けていきます。
このとき、枝が付いていると簡単ですが、
今回考えなしで収穫したので、枝が付いていないものも・・・


紐に引っ掛けたら・・・熱湯の中で、5秒ほど泳がせ熱湯消毒します。
           これをしておくと“カビ”にくくなるそうです。

干し柿に挑戦開始です
       (干しました)

風通しが良くて、雨が当たらない場所に干したら
最後の仕上げに、柿の実にお酒を“シュシュ”と霧吹きでかけます。
これも“カビさせない”為の作業だそうです。
後は寒い日が続けば“カビない”そうですが・・・





実は毎年、我侭ばぁー様が“干し柿”を作るのですが・・・
必ず黒く“カビ”が生えて処分しているんです。
今年は6個ほどでしたので“ゆうか”が一人で作ってみました。

成功するのか・・・
失敗するのか・・・
でもね!!カラスに盗られるよりマシですよねぇ~




しばらくは毎日“干し柿”のお守りに精を出すことになりました。
          成功しますように・・・



ジャンル : ブログ
テーマ : 季節の話題

[ 2011/11/17 14:25 ] “お家”で・・ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する