FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

いつも思うこと・・・

昨日、12月にお式を挙げられる方とブーケの打ち合わせとしました。

背が高くて、とっても可愛い方
自分の意見もはっきり言われる方で“遊花”好みの方でした 
ご一緒にいらした方を“遊花”は、年の離れたお姉さんと思っていたら・・・
お母様でした 
とても微笑ましい親子さんで・・・楽しく打ち合わせをさせていただきました。


選ばれたドレスもとっても素敵 
花嫁さんのイメージにぴったり!!
“遊花”好みの(創作意欲をくすぐる)で、話も弾んじゃいました。
   ふ♪ふ♪ふ♪
当日の生花のブーケを作るのがとても楽しみです 




バラ:エクストリーム
       (バラ・・・エクストリーム)





ここからは・・・
上記の方とは関係ないお話。
最近おもう“遊花”のつぶやきになります。

正確には・・・ずーーと昔から思っていたことなんですが・・・
少しだけ“遊花”の気持ち・つぶやきにお耳を貸してください。



“遊花”がお嫁に行った時代も
そして今、お嫁に行く方の時代も変わりなく
お衣装選びは、女性陣にとって、とても楽しくて、力の入る処ですよねぇ~(笑)

どの方も、ご自分に似合うドレス・お着物を選ばれています。
ただ・・・
ただ・・・
ブーケのことまでは考えていらっしゃらないように思います。



会場装花やブーケを決めるのは、最後の方になるようです。
それまでに、衣装・お料理・引き出物・写真などを、決められていますので
予算がオーバーしていたり
思ったより会場装花やブーケの予算が高かったりして
ブーケをやめられる方が多くなられたように感じます。





お衣装を選んでいる時に・・・
・・・衣装屋さんのブーケを持たされてデジカメで“パチリ”
その衣装屋さんのブーケを、無料だからそのままレンタル
もしくは、安価だからレンタルして挙式・披露宴に・・・
こんな方が多いように感じています。


バラ:ピスタッシュ
       (バラ・・・ピスタッシュ)



“遊花”の気持ちは“勿体無い”
予算を言われれば・・・・
会場装花や、ブーケなどお花代が高いと言われれば・・・
何も言えなくなってしまいます。


でもね・・・
だからこそ・・・“勿体無い”


“遊花”はこんな仕事をしているので特に感じるのですが・・・
同じドレスを着られても
着られる方によって全然違う雰囲気になるんです。
もちろん、もたれるブーケによっても全然違う雰囲気になりますよ。


“遊花”の持論は
花嫁さんは頭から足の先まで、ご自分を一つの作品として考えて欲しい!!なんです。

ドレスはドレス
ブーケはブーケ
髪型は髪型って、一つ一つのパーツで考えないで
ご自分の全身を一つと考えて演出して欲しいのです。






選ばれた挙式の白いドレス・披露宴のカクテルドレスは、
ご自分に似合うものを選ばれているのに・・・
結構良いお値段(何十万)の物を選ばれているのに・・・
ただ無料だから・・・
ただ安価だから・・・と衣装屋さんのブーケを持たれるのは“勿体無い”


バラ:ホットチョコレート
       (バラ・・・ホットチョコレート)




ブーケのお値段は、平均的に
丸い形のブーケ(ラウンドブーケ)・・・・・¥25,000-~
長い形のブーケ(キャスケードブーケ)・・・¥30,000-~

もちろん会場や、花屋さんでお値段は変わりますので、あくまで平均です。

ドレスを選ばれた時に、3万~6万位を上乗せして考えてみてはいかがでしょう?
会場で、大まかに予算を出された時にブーケ代も入れてみてはいかがでしょう?


それでも予算がオーバーした時は、
花屋さんに相談されてみたらいかがでしょう?






レンタル(衣装屋さんのブーケ)が悪いのではないんですよ。
ドレス・ブーケ・髪型・メイクなど・・・一つ一つをパーツで考えないで欲しいのです。
お金がかかっても、無料であっても・・・
自分に似合う、似合わない!!で、考えて欲しいんです。
自分を、頭から足の先まで演出して欲しいんです。
その為に予算をはじめから考えておいて欲しいんです。
予算を使う、使わないは別として・・・・




綴ることの下手な“遊花”ですので・・・
思うことを、上手に書きあらわせれないのですが、
お式のお写真を見た時に“うっとり”と、ご自分の花嫁姿を見て欲しいんです。


・・・“遊花”の思うこと!!・つぶやきでした・・・






ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

[ 2011/11/19 16:05 ] “遊花”のつぶやき | TB(0) | CM(4)
No title
たたただだだいまぁああああああああ~~~~~!
[ 2011/11/19 17:34 ] [ 編集 ]
No title

ゆうかさん、こんにちは

なるほど~~~。
私は式を挙げていないので(写真だけ、デス^^;)あまりピンとこないのですが
妹や義妹の時を考えてみると、そこまで考えてなかったように思います。
そうですね、一生に一度の姿ですものね、自分を演出するということ
衣装や髪型だけでなく、その自分に合ったブーケも拘って考えることも大切ですよね。

バラ。。。エクストリームやホットチョコレートのような
ちょっとスモーキーな感じが素敵!
[ 2011/11/20 11:59 ] [ 編集 ]
松井大門先生へ
先生、お帰りなさい。
先程、ブログを拝見させていただきました。
考え深い旅になられたようですね。
穏やかな海の青さが、とても印象深く心に響きました。
また、覗きに行かせていただきます。
[ 2011/11/20 17:13 ] [ 編集 ]
れおらさんへ
れおらさん、こんばんは。

“遊花”のつぶやきにお耳を貸していただいてありがとうございます。
 限らせた予算のなかで、最大限自分を演出して欲しいと常々思ってます。




「バラ。。。エクストリームやホットチョコレートのような
    ちょっとスモーキーな感じが素敵!」


きゃーーー!!れおらさんも素敵!って・・・
          うれしです。
ゆうかもスモーキな色合のバラが大好きなんですよ。
エヘへへへへ♪   うれしいです♪

[ 2011/11/20 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する