FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

枝物・・・青文字♪

明日は「とんど焼き」

小さな頃・・・
竹が組んである公園に、しめ飾りや古いお札を焼きに行くのがとっても楽しみでした。
だって・・・
とんどの火で焼いたお餅を「ぜんざい」に入れて振舞って貰えたんですのも 
「ぜんざい」を配られるのを、今か今かと待ってましたっけ
たしか・・・
大人の人は、竹にお酒を入れて火であぶって飲んでいたような・・・
お酒と竹の匂い・・・妙に記憶に残っています。


大きくなってからは・・・「とんど焼き」に参加した事がないんです(汗)。
今でも「ぜんざい」を振舞っているのかなぁ???











昨日・今日は、活けこみのお花の交換の日でした。

年末・年始はの活けこみは・・・お正月一色
毎年、松竹梅・菊・水引などで飾ります。
先週は成人式がありましたので
何種類もの蘭や鮮やかなお花を使って華やかに飾りました。


今週からは・・・
・・・・、・・・・。
・・・・、・・・・。



この度、初心に戻って再出発を掲げて整理整頓をしていたら
一月はなぜか??
枝物を使って活けこんでいることが多いことに気が付きました。
前々から同じ物や、同じ雰囲気にならないように写真を残していたのですが・・・
残していただけだったようで・・・(汗)
あらためて、再確認してしまいました。



今回の活けこみも・・・

アンスリューム・南天の実・青文字

“南天”の赤い実・グリーンが綺麗な枝物“青文字(あおもじ)”
そして・・・大きな“アンスリューム”




南天の実


赤とグリーンでまとめ
和洋風・・・どちらかと言えば“和”が強いイメージでまとめました。




昨日の花市場で、一目ぼれして連れ帰った“青文字(あおもじ)”
実のようにも見える、緑の蕾がとっても可愛くて・・・

青文字



“桜の枝物と青文字”どちらにしようか・・・迷いましたけどねっ






ジャンル : ブログ
テーマ : “あとりえ”のお仕事♪

No title

ゆうかさん、おはようございますっ

南天、今の時期は散歩中に、あちこちのお宅のお庭で見ることができます。
(結構植えてる方多いんですね!)
青文字さん、、、というのですか。変わったネーミング、初めて見ました。
赤と緑と言えば、一瞬、イタリアやクリスマスを思い浮かべますが
こうやってしっかり “和”のテイストになっていると素敵ですね~~♪♪

小さい頃の匂いの記憶ってありますよね!
あるある!!とつぶやきながら読ませて頂きました。
私は、、、囲炉裏の炭の匂いとか、蔵の中の、なんとも言えない匂いとか
いまだに覚えています。
蔵はね、イタズラすると閉じ込められていたんですよ(笑)

竹で飲むお酒、、、美味しいだろうなぁ(≧▽≦)
[ 2012/01/17 09:23 ] [ 編集 ]
No title
バッチリコンコン~~~~~!
[ 2012/01/17 20:35 ] [ 編集 ]
れおらさんへ


れおらさん、こんにちは。

散歩をしていると、いろんな発見がありますよねぇ~。
あそこのお花が咲いたとか・・・
そこのお家には「○○」があったとか・・・
我が家も、わんこが居た頃は毎日の散歩を楽しんでしましたよ。


れおらさんも小さい頃の匂いの記憶があるんですね。
お仲間さんですねェ~、嬉しいです。

れおらさんの思い出の匂いってすごいですね!!
囲炉裏の炭の匂いってどんな匂いなんでしょう?
なんとなく・・・
暖かくて、美味しい食べ物の匂いをイメージしちゃいました。

いたずらをして閉じ込められていた蔵の匂い???
どんな匂いなんでしょうね??
湿っぽいの?  
それとも、土の匂いなんでしょうか?
想像がつきません。。。

閉じ込められないのなら、一度くんくんしてみたいものです。

[ 2012/01/21 15:46 ] [ 編集 ]
松井大門先生へ
大門先生、こんにちは。

「バッチリコンコン~~~~~!」でしたか?

ありがとうございます。
先生のお墨付きをいただけてとても嬉しいです。
また、先生のお墨付きをいただけるように精進しますね。
[ 2012/01/21 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する