FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

片道 約20㌔ちょっと・・・

1月25日のブログで
旦さんの車からオイルが漏れて修理に出しました。
と、書いたのですが・・・

旦さんの車は、平成9年生産の古い車。
荷物も結構つめれますし・・・
ガンガン走ってくれますし・・・
とってもお気に入りの車でしたが・・・
古過ぎて・・・今回修理をしても
「後から、後から直すところが出てくるだろう」と、
修理屋さんに言われてしまいました(涙)


それでも直す方向で・・と話を進めていましたら、
修理屋さん:「提案ですが・・・今後のことを考えたら・・・」
と、ダイハツ“イース”のパンフレットを渡されました。

低いグレードでしたら100万以下ですし
今でしたら、エコカー減税で後日お金が返っていますし
5万円分のオプションが付いていますし
なにより、リッター20以上は走るので・・・

・・・、・・・・。
・・・、・・・・。

旦さん・ゆうか:「でも・・・車がないと」
修理屋さん:「大丈夫、納車できるまでうちの車にのってください(素敵な笑顔)」





何度も言いますが、“ゆうか”の住んでいるところは“ど田舎”!!
車が無くては生活が出来ない地域なんです。

バスなんて
朝は、6時~8時だいに 1時間に1本か2本。
昼は、走っていなくて9時~5時の間に数本。
夜は、6時~7時に1本か2本、それで終わり最終です。
バス停まで、真っ暗な藪林の道を15分は歩かないといけないんですよ(汗)






毎日・毎日
“我が家”から“あとりえ”まで片道20㌔ちょっとを走ります。

低い山々に囲まれて・・・

“我が家”の周りは低い山々に囲まれている“ど田舎”

2㌔ほど走れば、海が目の前に・・・

しばらく走ると“海”が見えてきます。
“海”を横目に走っていきますと

6㌔ほど走れば、干拓へ・・・

見渡すかぎり何もない“干拓地”にでます。
今の時期は、いちめん菜の花畑  “菜の花”が咲き乱れていますよ。
夏は、いちめんひまわり畑 “ひまわりの迷路”を作ったり
ラジコンを飛ばしたりしています。

ここは昔、海だったそうです。
旦さんが子供の頃、このへんはとても魚が釣れる良い海だったそうです。
この干拓地を抜けて、福山の街中にある“あとりえ”に通っています。


片道 20㌔ちょっと・・・往復約42㌔に少しだけ足りない道中



悩んで悩んで・・・・・
計算機片手に、悩んで・・・決めました。



迷いに迷って・・・とうとう“イース”に変えました。



2月の末・・・
“我が家”に“イース”がやって来ました。
本当に良く走ってくれます。
本当にリッター20㌔以上走ってくれます。
ガソリン高騰している現在
変えてよかった!!と、つくづく思っていますが・・・・

はぁーーーーー凹!!
ローンを払い終えるまでが辛いです!!
万年金欠病は毎度の事ながら・・・
年末のお家の修理が重くのしかかっているのに・・・(大泣)


お願い“イース”君
10年は無事故・修理なしでしっかり働いてね!!
わかった!!“イース”君・・・お願いだよ。



FC2ランキングに登録してみました。
“遊花”の作品の励みとなりますので
“ぽちっ”とお願い致します。
        ↓

 

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

No title
ガソリン代バカにならないよね~~~~!
[ 2012/03/16 20:09 ] [ 編集 ]
No title
こちらも同じ?ようなものです。
市民バスが通っていますが、午前中2便、午後2便くらいです。
歩いて10分位の所にコンビニ、30分くらいの所に小さなスーパーがありますが…(^_^;)

なにはともあれ!新車バンザーイ~w(^0^)w
[ 2012/03/17 21:08 ] [ 編集 ]
No title

ゆうかさん、おはようございます

おぉ~~~っ!イース、かのハリウッド俳優がCMに出て
『ぶるぅーすっ』 とやってる車ですね~♪
新車、いいですね~~!!!
リッター20キロ、燃費がいいのが一番!
私も乗り換え計画中ですが、車がないと、ほんと、困りますものね。

片道20kmの道のり、なんて素敵なんでしょう!
私もゆうかさんと一緒に出勤までのドライブを楽しんでるつもりになれました(^^)
昨日、お届けしてきました。とーっても喜んでくださいましたよ。
お忙しい中、本当にありがとうございました!!
[ 2012/03/18 09:33 ] [ 編集 ]
松井大門先生へ
大門先生、こんにちは。

ほんとうに・・・
まだまだ、高騰するとか・・・
ガソリン代があがると家計にひびきます(汗)

少しでもガソリンを使うまいと(ダイエットも兼ねて)
近場はボロボロの自転車で済ませていたんですが・・・
ボロボロの自転車なのに盗まれてしまいました(泣)

歩け!!って、神様からの思し召しなんでしょうか?
[ 2012/03/18 12:32 ] [ 編集 ]
nikotomaさんへ
こんにち、nikotomaさん。

わぁーーー!!一緒ですねぇ。
すっごく仲間意識がわいてしまいます。
でも・・・
歩いて10分位にコンビニさんが・・・
30分で小さなスーパーさんがあるんですか???
いいですねぇ~!!羨ましい限りです。
“我が家”の周りは車で移動しないとスーパーに病院にも行けないんですよ(汗)


> なにはともあれ!新車バンザーイ~w(^0^)w

そうですね、これから10年!!
無事故・故障無しで、しっかり働いていただきます。
[ 2012/03/18 12:44 ] [ 編集 ]
れおらさんへ
れおらさん、こんにちは。
そうです。
かのハリウッド俳優がCMに出て『ぶるぅーすっ』 とやってる車です。
このCMシリーズ、好きで良く見てましたが・・・まさか!!“我が家”に来るとは・・。

> 新車、いいですね~~!!!
> リッター20キロ、燃費がいいのが一番!

ありがとうございます。
本当に車がないと生活できない所ですので・・・
車の諸経費が“もろ”生活に大きくひびくんですよねぇ~
これから10年はしっかり働いてもらいます。

れおらさんも乗り換え計画中なんですか?
どんな車を選ばれるんですか?
決まりましたら・・・教えてくださいね。


> 昨日、お届けしてきました。とーっても喜んでくださいましたよ。

センターに行かれたんですね。
ご苦労様でした。そして、ありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
すっごい“てんこ盛り”の充実した一日でしたね。
喜んでいただけて、こちらこそ嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
[ 2012/03/18 13:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ステキな通勤路ですね~♪
四季折々が楽しめそうなステキな風景。
海も山もなんて、羨ましいです♪(*´ω`*)
[ 2012/03/19 02:42 ] [ 編集 ]
Saa。さんへ
はじめまして、Saa。さん。
よぅ~おいでてくださいました。

嬉しすぎて・・・
ありがとうございます。
今日も素敵な“ミモザ”のお写真ですね v-343
可愛い“ぽふぽふ”感を“うっとり”と、みていました♪


> ステキな通勤路ですね~♪

ありがとうございます。
長い通勤道中ですが、四季折々の変化を楽しめるので
以外に苦にならないんですよ。
野生の雉・狐・鴨・野うさぎ・カワセミetc・・・の姿が見れるんですよ。

もう少し時間に余裕ができる歳になりましたら
カメラ片手に“バードウォッチング”に参加したいと思っているんです。

これからもSaa。さんのブログに遊びに行かせてくださいね e-466
・・・絶対!!しつこく迷惑なほど覗きに行っちゃいますので・・・
どうぞ、許してくださいね e-466


[ 2012/03/19 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する