FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

おかえり♪“ちゅんた”・・・窓からはやめて!!

ここ2~3日前から
さかんに“ちゅんた”の甲高い声を聞いていたのですが・・・


今朝、お外に出てみれば・・・
“長屋”前の電線に“ちゅんた”の姿が・・・

おっかえり♪“ちゅんた”
君が今年1番に、“長屋”で子育てをはじめる子だね。
頑張って子育てするんだよ。
勝手にお家の中には入らないんだよぉ、出れなくなっちゃうからね。
わかった??“ちゅんた”

おかえり♪“ちゅんた”・・・まってたよ。 

・・・、・・・・。
・・・、・・・・。

ちゅろろん、ちゅろろん、ちゅろろん♪

さっそく“長屋”の戸を開けろ!!と要求。
あけてやると
“長屋”の中をじっくりと確認して満足したようです。





去年の子かなぁ?
なんて、ルンルン♪♪♪お家の中に入って出勤の準備をしていたら

・・・・なに??・・・・

私がいるのに、あいてた窓から“ちゅんた”が入ってきて
お部屋の中を勝手に飛び回っています!!

「あたふた」と“ちゅんた”を追い回し、
何とか、外にだして「やれやれ」と、窓から離れた瞬間に
また“ちゅんた”が、お部屋の中に入ってきます(汗)。

これって・・・絶対!!確信犯だよねぇ??て、思っていたら

台所からも“ちゅんた”の声が・・・
台所の開いている窓から別の子が入って来たようです(汗)





今年の子は、窓からでも平気で出入りする子が来ているようです(大汗)
うっかり戸や窓を開けてたら大変!!なことになりそうです(汗)
この子達が「子育ての場所」が決まって、落ち着くまでは
十分に注意しなくては!!

はぁ~・・・凹(ため息)

帰ってきてくれてとっても嬉しいけれど・・・
お願いだから、勝手にお家の中には入らないでね。
わかった?わかってね“ちゅんた”



FC2ランキングに登録してみました。
“遊花”の作品の励みとなりますので
“ぽちっ”とお願い致します。
        ↓

 

ジャンル : ブログ
テーマ : 季節の話題

[ 2012/04/01 12:40 ] “鳥っこ” | TB(0) | CM(4)
No title
ははは
可愛いじゃないの~~~~~~~~
[ 2012/04/01 16:25 ] [ 編集 ]
松井大門先生へ
こんにちは、大門先生。

“ちゅんた”は、とっても可愛い~~んですよぉ~~~~♪♪♪

ただ・・・
お家に入っているのに気が付かなくて・・・
外に出れなくなって、犠牲になった子が何羽がいるんです(涙)
そんな悲劇はできるだけ避けたいので・・・
子育ての場所を決まるまで気が抜けないんですよ(汗)

[ 2012/04/02 17:39 ] [ 編集 ]
No title

ゆうかさん、こんばんは

あぁ~~~、可愛いなぁ~~っ
きっと、お宿を貸してくれるゆうかさんに
お願いします♪のご挨拶なんでしょうね♪♪

今年もまた ゆうかさんの家から巣立つ子がいるんですね。
みんな元気に子育てを終えられますように(^^)

[ 2012/04/02 23:35 ] [ 編集 ]
れおらさんへ
れおらさん、こんにちは

> あぁ~~~、可愛いなぁ~~っ

そうなんです♪♪♪
今年の子は目がくりくりしてて、とっても可愛い子ですよ。
以外に肝座っていて・・・人をあまり恐れないんですよ。


> 今年もまた ゆうかさんの家から巣立つ子がいるんですね。

本当に・・・
無事、子育てを終えて、巣立ってくれますように!!
夏が終わるまで、また“ちゅんた”のお守り係に任命されたようです(汗)
お宿代として・・・宝物が詰まった“葛篭”っことないんですよねぇ~~
掃除が大変な落し物ぐらいで・・・
今年は「たつ鳥跡を濁さず」を、“ちゅんた”に説いてみます(笑)
[ 2012/04/05 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する