FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

途方にくれた出来事・・・

今日は、日差しが強くて暑い一日になりました。

昨日は、狭い“下屋”に
大工さん・タイル屋さん・左官さんと・・・計4人の方が来られていましたが
今日は、左官さんが一人“黙々”と、お仕事をされました。
毎回“あとりえ”の出来具合を覗きに行くたびに
(ホントしつこいぞぉ!!・・・怒 ← 職人さん達に思われているんだろうなぁ~)
出来上がりに感激して
“ゆうか”の目の中に“きら  きら  ”とお星様が現れています。
ものが出来ていく過程を見るのって、とっても楽しいですね。
・・・絶対、職人さん達は超迷惑でも耐えていらっしゃるんでしょうね、ごめんなさい・・・
こんなに素敵な職人さん達に“あとりえ”を作っていただけるなんて
本当に“ゆうか”は幸せ者です。

考えてみれば・・・
あの途方にくれてしまった出来事は、このためにあったんでしょうね。



途方にくれてしまった出来事!!それは・・・


“ゆうか”がはっきりと「あまり予算をかけたくない!」って言った為でしょうねぇ~
地元の“業者”さんが出してこられたお見積り・・・
改装工事の内容も・・・
金額も・・・
納得なんて出来ないものでした。



確かに“ゆうか”は「あんまり予算をかけたくない!!」と言い切りました。
その言葉に間違いはございません。

でもね・・・
でもね・・・
最低限「これだけはして欲しい」希望もちゃんと伝えましたよ。

“ゆうか”の希望
 ・壁面にあいてる空間は“害虫=ムカデやへび”が入ってこないよう埋めて欲しい!!
 ・痛んでいる部分、崩れている所などは補修して欲しい。
 ・かなり天井が低いので出来るだけ圧迫感を感じないようにして欲しい。
 ・“あとりえ”から持って帰った物で使えるものは使って欲しい。
 ・母屋と繋ぐ階段があるので、そこを使いやすいようにして欲しい。
 ・外の通路に電灯を1つ付けて欲しい。
 ・電気のコンセント口は出来れば沢山作って欲しい。
 ・最悪このままでもいいのですが・・・もしできるのでしたら床を張って欲しい。
 ・最後に・・・無理が言えるのならば・・・“母屋”の台所に2口ほどコンセント口をとって欲しい!!
   (そうすれば・・・電子レンジを使うたびに他の電気製品のコンセントを抜かなくていいので助かります)


改装工事に入る前に掃除した“下屋”です。 
(コンクリートは崩れ、壁面の上は空間が開いていて地面が見えます。)



業者さんの出された提案は
壁面の空間は閉じない!!
床も階段もそのまま!!
コンクリートの面は“モルタル”を塗って、土壁は白く塗る。
ドアと窓はサッシに交換する ・・・でした。
・・・で・・・
どうしてこんな見積り金額が上がってくるんでしょうか?
予想していたものよりかなりお高い見積りでした(汗)




見積り書を見ながら検討しあったのですが・・・
こちらが納得する提案はしてもらえず
これをすれば・・・
あれをすれば・・・
と、金額があがるばかり
・・・どおしても“ゆうか達”と“業者さん”との想いの“ずれ”が埋まらなくて時間だけが・・・



とうとう“旦さん”が!!
旦さん:「この提案で、人が呼べる“あとりえ”になると思う?」
旦さん:「この工事内容で、この金額??を示されて納得する?」
業者:「・・・、・・・。」



ご想像通り
“業者さん”を、お断りして白紙に戻してしまいました。
 
ゆっくり時間をかけて自分達で“あとりえ”を作っていこう!!と決めて。 


4月末まで、後一週間ほどしか無いと言うのに
・・・白紙の状態になってしまいました(滝汗)・・・

“下屋”の中は自分達で作るとしても
電気工事はどうするか?
“あとりえ”が出来上がるまで荷物はどこに置いておくのか?
白紙にもどした為、予定していた電話工事をキャンセル
 次の電話工事の予定が入れられず延期状態となってしまいました
電話をどうするか?
電話が無いとネットの引越しも完了できず延期状態のままで棚上げ!!

自分達ではできないことばかりの問題山積のまま
4月末の期限が迫り・・・途方にくれるばかり・・・



どうする“ゆうか”
どうなる“ゆうか”
・・・凹・・・




FC2ランキングに登録してみました。
“遊花”の作品の励みとなりますので
“ぽちっ”とお願い致します。
        ↓

 

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

No title
頑張れ~~~~~~~
[ 2012/05/24 20:16 ] [ 編集 ]
No title
なんかドキドキするぅ~
サスペンスだぁ~ね♪
思い切って楽しんじゃえ~(^0^;)/るのか?
ふんばれぇ~
[ 2012/05/25 21:31 ] [ 編集 ]
松井大門先生へ
大門先生、おはようございます。

はい!!頑張ります。
頑張れば、いい事がまっていますよね。
待っていると信じて、頑張ります。
[ 2012/05/27 01:01 ] [ 編集 ]
おはようございます、nikotomaさん。

・・・断ったことを後悔しませんでしたが・・・

電気工事のことは、予想もしていなかった話しに発展するわ
“業者”さんの示される事と“ゆうか達”の希望の“ずれ”が埋まらないわ
電話の取り付けの工事の予約に対しての対応が“融通”ないわ
街では当たり前のことが
古い家ゆえに、当たり前にするまでが大変なことで・・・
楽しむ余裕なんて、この時はまったくなかったです。


[ 2012/05/27 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する