FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

いまも・・・現役♪

何度も何度もブログに書いた・・・
“我が家”の電気事情!!


“我が家”が、自他共に認める古いお家なんて・・・
100も承知しているわ。
今の若い人だったら、絶対“見たことも無い”ような物が当たり前にあるもの。
「これって使えるんですか?」って・・・
もちろん!!
“我が家”では、使って当たり前!!
無くて困ってしまうもの!!ばかりなのよ・・・


逆に・・・
現代人には無くては暮らせないような物が無くて当たり前!!
例えば・・・クーラー(エヤコン)
スローライフに近い生活様式の“我が家”



「ええぇーーー!!エアコンが無いの???」
そうよ!!
むかーーーし!!旦さんとアパート生活を楽しんでいたら
舅姑:「そろそろこっちに帰ってもええじゃろぉ~」の一声で、同居生活が 凹
その時、アパートに付けていた“エアコン”を
“我が家”に取り付けてもらう段階で・・・
電気工事の人:「この電圧では無理ですね!!」って
“エアコン”を取り付けてもらえず・・・
2年ほどしか使わなかった“エアコン”はそのままお蔵入り(涙)・・・

あれから16年!!(綾小路きみまろ風に)
“我が家”では“エアコン”の無い生活はあたりまえ!!
なの
「えええぇっーーー!!」って、ドン引きしないでね。
これがさぁ~・・・意外に無くても困らないんだって!!まじで・・・
周りが“土”と“山々の緑”に囲まれているお蔭だとは思うんだけど・・・




あらまぁ~!!話がずれたわぁ。
つまり・・・
“我が家”の電圧は、たぶん昭和初期のまま
現代の一般家庭の半分ほどしか無いようで・・・


“我が家”の電気メーター・・・現役で働いています(汗)

ね!!なんとも味のある電気メーターでしょ。
今も現役バリバリで働いているのよ♪♪♪





今回“あとりえ”を改装するにあたって
普通の一般家庭と同じまで電力を上げなくてはいけなくなったんだと思います。
専門家ではないので、詳しく説明できないのですが・・・

一般家庭と同じ電圧にするには
中国電力さんに申請して、許可をもらわなくては出来ないんだそうで(汗)・・・


“我が家”の電気メーター・・・横から・・・しぶい!!


そうなると・・・
新たに電柱を立てなくてはいけないそうで・・・
中国電力さんが土地を借りて、電柱を立てることになるそうです。
そこまでは中国電力さんがされるんだそうです。
それが終わってから
“親切な電気屋さん”の尾藤さん達のお仕事となるそうです。


なんてっ!!大げさな工事になるんでしょうか? 凹
素人考えで・・・至極簡単に考えていたのにね・・・





中国電力さんから許可がおりたら・・・
まず一番に分電盤のブレーカーを換えられるそうです。

“我が家”の分電盤・・・、・・・漏電ブレーカーがない(大汗)


何でも・・・
“漏電ブレーカー”が無いそうです(滝汗)
これは危険きまわりないことだそうで・・・
漏電による火事!!になる危険性がとっても高いんだそうです。
知らない!!ということは・・・
幸せなことなのか?




お料理を作るときに・・・
電子レンジ・炊飯器などなど・・・
一緒に使うと、ブレーカーが落ちるのは当たり前!!
・・・まぁ~慣れれば苦にならないんだよねぇ~こんな生活でも・・・
慣れきっていたので・・・
ブレーカーを落とさないように、コンセントを抜きぬき生活をしていたんです。
全然危機感のない“我が家”でしたよ(大滝汗)



“我が家”の電気メーター・・・超年代ものです(汗)



この・・・
“味のある”電気メーターも・・・
漏電ブレーカーの無い分電盤とも・・・
後、わずかでお別れです。
電気工事が始まれば、新しい物と交換するそうです。

愛着があったので(特に電気メーターに)・・・惜しいきはしますが・・・・
今まで“我が家”のために働いてきてくれてありがとう!!
漏電したり、火事にならないよう働いてきてくれてありがとう!!






FC2ランキングに登録してみました。
“遊花”の作品の励みとなりますので
“ぽちっ”とお願い致します。
        ↓

 



“おまけ”でちょっとだけ公開・・・
“我が家”の電気の配線です。


“おまけ”・・・その一。もちろん現役で働いていますよ♪碍子の電線。

“おまけ”・・・その二。昔懐かしい?碍子の電線・・・もちろん現役ですよ♪


「あーーーー!!懐かしい!!」って、思われる方
「初めて見た!!」って、思われる方
が、いらっしゃるんでしょうね。。。。
今でも現役で働いていますよ。


“ゆうか”は懐かしい派
本当に小さい頃、おばあちゃん家の古い母屋の方にあったわ。
これと同じものが・・・

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

No title
ははは
僕ちゃんちとおんなじだぁああああ~~~~

ははは
夏は天然井戸水風呂クーラーにかぎるぅうううううう
[ 2012/06/18 17:06 ] [ 編集 ]
No title
着々と2代目?「あとりえ遊花」ができていきますね♪

電気の話…長野で1年間農業研修をした時の借家がそんな感じでした。
電子レンジと何かを抱き合わせて使うと、夕飯作っている最中にいきなり真っ暗になるので、ロウソクをコンロの近くに常備して、ブレーカーを上げに行ったり…
懐かしいです♪
たった1年間でしたが、都会でしか暮らした事がなかった私が、そんな生活に慣れていく様がとても不思議な感覚でしたね(^_^;)

ちなみに今、家にもエアコンはありませんよぉ~(そこも一緒ですね)
やっぱ緑が多いと天然の涼しい風が入ってきて、意外と大丈夫なのも田舎?ならではの贅沢ですよね♪
[ 2012/06/18 22:00 ] [ 編集 ]
松井大門先生へ
大門先生、こんばんは。
台風の影響はなかったですか?


大門先生の所も井戸水生活?なんですか???
わぁーーーー!!お仲間さんだぁーーー♪♪♪
本当に♪
天然井戸水風呂クーラーは、超省エネで涼しくてGOODですよね♪♪♪
[ 2012/06/19 21:23 ] [ 編集 ]
nikotomaさんへ
nikotomaさん、こんばんは。
そちらは、台風大丈夫ですか?
田んぼや、農作物に被害が出ていないと良いのですが・・・
“我が家”は雨漏りする事もなく無事のりきれましたよ(嬉)

nikotomaさん、とってもお若いのに・・・
“ゆうか”と同じような経験をされているんですね(驚)

田舎の生活に慣れていく様が不思議な感覚!!
解りますわぁ~~~
本当にね!!慣れるんですよね・・・
慣れてしまうと苦にならないっていうか・・・なじんでしまいますね(笑)

うふふふふ♪♪♪
nikotomaさんもお仲間のようなので嬉しいです。
[ 2012/06/19 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する