FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

この状態でも十分満足しちゃうわ♪♪♪

6月の週末・・・
思わぬ、飛込みのお仕事が入って「あたふた」・・・
120名以上のお席札のご注文でした。
いやぁーーー!!
引越したまま・・・荷物をほどききっていないため
探す!!探す!!
あれを探し・・・
これを探し・・・
納期に追われて切羽詰っているのに(滝汗)
お仕事道具を探す時間の方が長い???(滝涙)
はぁ~~~(ため息)
無事納期には間に合いましたが・・・久々に完徹を経験しましたわぁ!凹(眠い)




ブログの更新も遅れに遅れて。。。凹

5月22日・・・
今日も朝早くから、職人さん達がお仕事に来てくださいました。
今日は、下屋で“タイル屋さん”の田辺さん・“左官さん”の藤井さんがお仕事を、
そして、お風呂場の外裏で“大工さん”と
“建材屋さん”こと、備南建材社の妹尾さんが
株式会社 備南建材社
広島県 福山市 曙町2町目1-20
 084-983-0091
が、お仕事をしてくださいました。



下屋を覗きに行くと・・・?!
昨日、綺麗にはられていた“タイル”が「どろどろ」に汚されていました!!

あまりの事に、目をクリクリさせている“ゆうか”を尻目に・・・
“タイル屋さん”の田辺さん
大きなスポンジで「せっせ」と“タイル”を汚している泥を綺麗に拭きとっていかれます。
汚れたスポンジを洗っては“タイル”を拭いて
スポンジが汚れたら洗って・・・・また“タイル”を拭いて・・・

きゃぁーー!!お部屋が・・・泥だらけ!!“タイル屋さん”大掃除中


どろどろに汚れていた“タイル”が昨日を同じように綺麗!!

・・・・、・・・・・。
・・・・!!・・・・・。

昨日のタイル・・・タイルとタイルの間の目地があいています。 タイルタイルの間の目地がきれいに埋まっています。


昨日は“タイルとタイル”の間には隙間があいていましたが
泥をきれいに拭きとった“タイルとタイル”の間の隙間が埋まっています。

おおぉーーーー!!
これで“タイル”は完成です。
うーーーん!!
“親切な電気屋さん”の尾藤さんも、
“建材屋さん”の妹尾さんも、“大工さん”も、お勧めしてくださった“タイル”
良い色合で仕上がりました♪♪♪



て・・・喜んでいる間も無く
あれよ!!あれよ!!と、“タイル”の上にブルーのシートをひかれて
テープでしっかり固定されていかれます!!


タイルの目地が綺麗に埋まり・・・拭き掃除も完了したら・・・タイルをシートで覆います。

“タイル”をシートでカバーしたら
いよいよ“左官さん”の藤井さんの登場です。
「ぼろぼろ」で隙間だらけの“土壁”の上に補修をかねた下塗りをされていかれます。
何種類もの“こて”を使い分けられて・・・
“こて”の先の部分・お尻の部分・腹の部分を使う場所を使い分けて・・・
魔法のように、平らな面に仕上げていかれました。
見事な“こてさばき”に見とれてしまいます。


鎚壁が・・・真っ白に!!下塗りをされました。


“土壁”の下塗りが終わったら
いよいよ・・・・・・
「ぼろぼろ」に崩れて剥れてしまっているコンクリートの壁面の補修にはいられました。


ぼろぼろに崩れたセメント壁・・・補修します。


昔、農作業の部屋として使っていた頃
「土が崩れないように・・・」と、土の上からセメントを塗ったようで
奥のセメント壁は上の面より下の面が出ていててゆるく湾曲しています(汗)



“タイル屋さん”の田辺さんにもお手伝いしていただいて・・・
湾曲している面を出来るだけ垂直になるように手を入れていかれます。

(いつも中腰でお仕事をされていた“タイル屋さん”の田辺さん!!の初めて立ち仕事姿をみたわ♪)

“タイル屋さん”初立ち仕事姿でお手伝いしてくださいました。


崩れたり・・・凹んでいるところに厚めにセメントを塗って面の高さ同じになったら
いよいよ面を平らに仕上げていかれます。

“左官さん”手早く塗っていかれます。

手早く・・・
ひと塗りごとに平らになっていく“セメント壁”・・・
あんなに「ぼろぼろ」だった“セメント壁が”・・・


ぼろぼろだったコンクリートの壁もモルタルを塗って下地が出来上がりました。


とっても綺麗な“セメント壁”に仕上がりました。
これで補修塗りが全て終了しました。
これだけでも見違えるほど綺麗になった“下屋”
この状態でも、見ているだけで嬉しくなってしまいますね♪♪♪


今日で“タイル屋さん”の田辺さんのお仕事は完了です。
いつも中腰でのお仕事お疲れ様でした。
とっても素敵な色合の“タイル床”に仕上げて戴いてありがとうございます。
とっても、とっても満足しています♪♪♪

“タイル屋さん”の田辺さんにもお手伝いしていただいて
時間一杯一杯まで、悪条件の“セメント壁”を
ひたすら塗って補修してくださった“左官さん”
明日は“左官さん”の藤井さん独りだけいらして“セメント壁”の下塗りです。




FC2ランキングに登録してみました。
“遊花”の作品の励みとなりますので
“ぽちっ”とお願い致します。
        ↓

 

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

No title
はじめまして。
たまたま立ち寄らせていただきましたが
素晴らしい職人技に、思わず見入ってしまいました。

これからも更新を頑張ってください。

[ 2012/06/13 15:39 ] [ 編集 ]
中井知花さんへ
中井知花さん、はじめまして。
よぉーおいでてくださいました。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
本当に素敵な“職人さん達”なんですよ。
もっとうまく書き伝えられると良いのですが・・・
文章力が無いので申し訳ないばかりです。

いつも遅れ遅れになっていますが・・・
これからも頑張って更新していきます。


[ 2012/06/14 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する