FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

7月・・・びわ♪

先程、ナイトウェディングをされるN様のお花をセットし終えてきました。


今は・・・眠たい・・・です。
筋肉痛と寝不足と暑さに負けて・・・まぶたが勝手にくっついて行きます。
   ・・・眠たい・・・、・・・です。
そうそう8日に梅雨明け宣言が出ました。
いよいよ夏本番ですね。







夏・7月・・・と言えば・・・“びわ”ですよね。
私の子供の頃は、“いちじく”と“びわ”はどこのお家にもあったように思いますが・・・
最近はあまり見かけなくなったように思います。
あっても・・・大きな道沿いで排気ガスまみれになっているように思うのは私だけ?




もふもふ・・・

真冬・12月頃に、もふもふ産毛に包まれて花芽が育ちはじめます。



びわの蕾です。

真冬・花房がバナナみたいに下向きに垂れていきます。



びわの花が咲き始めました。

真冬・寒い1月に白い花が咲き始めましたよ。



びわの花が満開♪ 

“びわ”のお花です。
白い花びらで、なんとなくキーウィのお花を小さくしたような感じのお花?だと思いませんか?
可愛いお花だと思いませんか?

ただ、私・・・お花が終わった後、しばらくは・・・
エイリアン(映画の)の口みたいで、少し苦手かなぁ・・・



びわの実が生り始めました。

5月・ゴールデンウィークの頃の、小さな青い“びわ”が育ってます。
5月中旬~下旬ごろ、この青い実に袋をかけて行きます。
何故か・・・今年は、毛虫が沢山付いていました。



びわの実

初夏・6月下旬~7月にオレンジ色に色付いて、甘い香りがしはじめたら食べごろです♪
好き嫌いがはっきりする果物ですが・・・私は好き 

この“びわ”の木は、
実は“我が家”の木ではなくて・・・“下のお家”の方の木なんです。
観察だけさせていただきました。



いつもなら“お隣のKさん”や“はさんだお隣のTさん”から、おすそ分けが 
このおすそ分けを、とっても楽しみにしていたのに・・・

どこで、どういう話になったのか?
私は“びわ”が大嫌い!!という話になっていて・・・おすそ分けがなくなってしまいました。(涙)
だれ!!そんな話を作った人・・・
「私“びわ”大好きなんですよ」って、わざわざ訂正しに行くことでもないしね。
・・・、・・・
Kさん・Tさんおすそ分け大歓迎ですよ  待ってます!!



こうなったら“我が家”の狭い庭の片隅に植えるしかないかしらん
でも・・・植える所がないし・・・
でも・・・“びわの実”食べたし・・・
あーん!!悩んじゃうわ!!
多分・・・狭い庭に植えて後悔するんだろうナァ~ 





ジャンル : ブログ
テーマ : 季節の話題

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する