FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

6月・透明なグラス・・・その4

毎日、暑い日が続いていますね。
7月でこんなに暑いなんて・・・ 
8月はどうなっちゃうんでしょうか?
節電は大切ですが・・・適度な節電でとどめましょうね。
無理をして熱中症や体調を崩したりしたら大変ですよ。






お話は6月にもどりますが・・・
6月もグラスを使った装花は大人気でした。


その中でも印象に強く残った0様
0様は6月後半にお式を挙げられたかたです。
おふたりのご希望は、
・・・「爽やかな青色でまとめたいんです。」・・・
色々お話を聞いていくと
   ・グラスの中に青色のゼリーを入れて爽やかさにして欲しい。
   ・会場は青の花を沢山使って、可愛いピンクも入れてまとめて欲しい。
   ・青い花は絶対“青のあじさい”を使って欲しいです。
・・・・と、とてもにこだわりをお持ちの方でした。
特に“青のあじさい”に、強くこだわっていらっしゃいました。




例年でしたら“青いあじさい”は
地物が出回りますので早めに花市場に注文しておけば大丈夫なのに・・・
「今年は“あじさい”が品薄ですよ、努力して見ますが・・」との返事!!
納品予定日までハラハラ、ドキドキ!!
結局、納品予定日に「“青いあじさい”は無理です。」との連絡が入り真っ青に・・・




最後のつてをたよって・・・、
毎年、見事に“あじさい”を咲かせているご近所さんに分けていただこうと、
    お願いに行きましたら・・・
「ごめんなさいねぇ~。今年はほとんど咲いていないのよぉ~」
     ・・・・、・・・・、・・・!!
     マジで真っ青になりました。
 ・・・・どうしよう!!どうしよう!!・・・・



今回ばかりは、0様にお花を変えていただくしか・・・と、思っていたら・・・
いつもお世話になっている花市場のSさんから連絡が入ってきて
「“遊花さん”鉢物でよければ、“青いあじさい”ありますよ」

・・・・ありがとうございます  ・・・・ 
無事“青いあじさい”を手に入れることができました 
大きな鉢に、それは、それは、沢山のお花が咲いている見事な“青いあじさい”の鉢でした。





おかげで無事、ご希望通りのお花をご用意することができて良かったです。

メインテーブルです。
       (メインテーブルです。)

テーブルクロスも青でしたので、白の“あじさい”も入れました。



メインテーブル・・・あじさいとブラックベリィー
       (メインテーブル・ブラックベリーの実も入れました。)

ブラックベリィーの実を偶然、花市場で見つけたので迷わず使っちゃいました 
ブラックベリィーの実って、すごっく可愛いいですよね 



ゲストテーブルです。
       (ゲストテーブルです。)


ゲストテーブル・・・青のあじさい
       (ゲストテーブル・“青いあじさい”がとても綺麗でした。)




本当に“青いあじさい”で、これほど慌てたことは初めてです。
ドキドキ、ハラハラ・・・真っ青になって・・落ち込んで・・・
鉢物が手に入った時は、本当に、本当に嬉しかったです。

色々手を尽くしてくださった花市場のSさん
     ありがとうございました  心から感謝いたします。
     これからも宜しくお願い致します 




O様のご希望に応えることができてとても嬉しかったです 
印象に、強く残った6月の“青いあじさい”の装花
0様のことは“遊花”にとって・・・忘れない思い出になりましたよ (笑)









ジャンル : ブログ
テーマ : “あとりえ”のお仕事♪

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する