FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

“美雄美雌ちゅんた”・・・ひなが孵りましたよ。

毎日、暑いなか・・・

私達のことなどきれいに無視して巣篭り・・・
静かに 地道に 卵をあたためはじめ・・・
いつの間にか・・・
気が付くと・・・
堂々と、我が家の長屋を占拠してしまった“ちゅんた”カップル


このカップル・・・
一言であらわすと“肝が据わっている”
少々のことでは動じないカップルなんです。



“肝っ玉ちゅんた”・・・ひなが孵りましたよ。



“ちゅんた”が篭っているこの巣
ずーーーと昔、
いたしかたなく長屋に初めて巣をかけたカップルが作った古巣!!

我が家の長屋、天井がとても低くて
かなり背の低い私でも手を伸ばせば、この巣に手が届きます。
そのうえ、
長屋の引き戸扉から一メートルも離れていない場所で
引き戸扉と対面になっているんです。
つまり・・・低い位置で、丸見え状態の古巣なんです。


今までの“ちゅんた”達は嫌がって
この古巣の裏側の(今回“子ちゅんた”が育った)巣を使うか、
長屋の奥のほうに新しい巣を作って子育てするのに・・・




そんな古巣を陣取り
私達が出たり入ったりしても無視!!
デジカメを向けても無視!!

来るな!!と警告音で鳴いて、私達を威嚇もしてこなければ・・・
少々のことでは動かず、古巣に篭って抱卵をしています。!!
時に私達に驚いて古巣から飛び出ても・・・
長屋からは出て行かず、
人が出て行くのをじっと待っているほどの肝の据わりよう!!
夜も2羽そろって長屋の中でくつろいでいます。




そんな“肝っ玉ちゅんた”カップルに、ひなが孵ったようです。
今朝、小さな、小さな鳴き声を確認しました。
きっと近いうちにまたふわふわ綿帽子頭を見せてくれると思います。
その時が楽しみ♪



この子達が巣立つまで・・・
“へびんちょ”にとられないようにしなくては・・・




“肝っ玉ちゅんた”・・・雄

“肝っ玉ちゅんた”・・・雄、目が大きくてハンサムくん  

  
“肝っ玉ちゅんた”・・・雌

“肝っ玉ちゅんた”・・・雌、クリクリおめめの美人さん 
とっても仲の良い“美雄美雌の肝っ玉ちゅんた”カップルさんです。


ジャンル : ブログ
テーマ : 季節の話題

[ 2011/07/17 12:31 ] “鳥っこ” | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する