FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

どーしよう!!・・・“ちゅんた”屋敷になっちゃう。

昨日は定休日でお休みをいただきました。


お休みDayは何かと慌ただしく・・・
溜まりに溜まった家事や、用事に追われていますが・・・
もうすぐお盆が来ますので、
日頃の用事に+、お休みDayごとのお盆の為のお掃除計画を実行開始!!
第一弾・・・窓ガラス、網戸をはずして、洗って・拭いて・張り替えて・と掃除をしました。
来週のお休みDayは
第二弾・・・お墓所の掃除!!台所の冷蔵庫内の掃除・レンジ周りの掃除です。(涙)
田舎の本家長男の嫁!!では、いたしかたないのですが・・・(涙)
はぁーーー凹!! 大変なのよね。
日頃していない“つけ”なんですけどね・・・トホホ・ホ・ホ・ホッ




そんな窓掃除の間中!!
長屋の戸を開けていたので
ゆっくり“肝っ玉ちゅんた”達の観察をすることができました。


“肝っ玉ちゅんた”達が出入りするだびに
“子ちゅんた”達が餌をねだって大きなお口を開けておねだりしています。
どうやら3羽いるようです。
訂正しますね。今朝(28日)確認しました。4羽でした 
頭のてっぺん“ふわふわ綿帽子頭”がとっても可愛い 

“子ちゅんた”・・・可愛いお顔を見せてくれました。

まだ人を怖がらないので、私達の姿を見ても
大きなお口を開けて餌をねだります 




好奇心一杯の“おちびちゅんた”です。

巣の下に引いている新聞紙を交換していると
興味深そうに体をのりだして覗き込んできます。
可愛い 
餌をたくさんもらっているからなのかしらん?
なんだか・・・成長が早いような気がします。
元気に大きくなるんだよ。
“へびんちょ”にとられたりしないんだよぉ・・・わかった“子ちゅんた”








???????!!・・・・?
“肝っ玉ちゅんた”達が忙しく餌を運んで出たり入ったりしているんですが・・・
何かが変????
なんだろ??
窓を洗いながら、旦さんと観察していたら・・・



え!!きみ達・・・・誰?


え!!きみ達・・・だれ?
       (“ちゅんた”の後ろは無視してね。)

長屋の中に“ちゅんた”が2羽入り込んで居るんですが・・・
行動に落ち着きがない?
そうなんです・・・またまた“新人ちゅんたカップル”さんが居ついていました。


またまた、新人カップルさんです。お顔が白い子?

新人“ちゅんた”の雌さん・・・白っぽい子です。


雄?の“ちゅんた”は普通の“ちゅんた”なのですが・・・
雌?の“ちゅんた”のお顔が、普通の“ちゅんた”と違って白いんです。
ね!!白いでしょう?


ねぇ!!きみ達・・・ここで子育てする気なの?
まだ“子ちゅんた”が巣立っていないから“肝っ玉ちゅんた”に追い回されるよ!!
“へびんちょ”が来ちゃうよ!!




どーしよう!!
長屋が“ちゅんた”屋敷になっちゃうわ・・・
本当にこの子達が巣をするんだったら・・・
マジで“へびんちょ”対策をしなくっちゃ!!









ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

[ 2011/07/27 17:05 ] “鳥っこ” | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する