FC2ブログ

あとりえ遊花

~ 岡山県にある 小さな “あとりえ”から ~

お盆の予定は・・・

火曜日は定休日ですので、お休みをいただき
先々週・先週に続き、今週もお盆を迎えるための準備に明け暮れました。(涙)


昨日は、最高温度が35度を超えるほどの暑い一日でしたよ。
そんななかで、台所とお風呂場の大掃除・草刈をしましたので、
暑くて、熱くて、滝のように汗が出て熱中症になるかと思いました。

こんなむちゃくちゃ暑い日中・・・
お盆を迎えるための欠かせない大切な行事
“棚行”でお経を上げにお坊様が各家をまわってくださいました。


一軒・一軒・・・お経をあげて歩かれます。

各家の庭先に立てた“棚盆”の前で、丁寧にお経を上げてくださいます。
ありがたいことです。


この時期、必ず各家で祭られる“棚盆”


私は“神道”の家庭で育ちましたので・・・
お嫁に来るまで“仏道”の行事をまったく知りませんでした。
今でも知らないことばかり・・・
まだまだ旦さんの母にほとんどのことをしてもらっています。

が・・・
この“棚盆”での間違いはわかりましたよ。(笑)
答えは、なすの牛だと思います。
     お盆前はきゅうりの馬で、お盆が終わってからなすの牛のはずです。

とは、思いますが・・・・
絶対、そう絶対、旦さんの母にそんな指摘はしませんよぉ。
だって・・可愛いお嫁さんしてますもの・・・私!!




休み明けの今日も暑いですね。
朝から元気一杯、うるさいほど“蝉”がないています。

クマゼミ


あぶらぜみ

お盆まで後すこし・・・
今日は食料品の買出しと、お盆に参って下さる方のお土産の買出し
明日は、お布団を干して、トイレと洗面所の掃除・・・
あさっては、13日のお昼と夜の食事の下ごしらえ・・・
これさえ終えちゃえば、可愛いお嫁さんの仕事はほぼ完了かなぁ?



だってありがたい残念なことに
私達にはお盆休みがないんですもの・・・
夜はちゃんと可愛いお嫁さんをしますので・・・
それまでは、旦さんの母と娘達で遠慮なく
うーーーんと楽しい時間を過ごしてくださいね。






と、言うことで・・・
“あとりえ遊花”は、お盆休みなく通常どおり営業をして
定番の作品や、新しい作品を完成させていきます。
そして完成させた作品から、すこしづつブログで紹介していきますので
楽しみにしていてくださいね。




ジャンル : ブログ
テーマ : 季節の話題

[ 2011/08/10 20:58 ] “お家”で・・ | TB(0) | CM(4)
No title
ははは
お盆迎えるのも大変だね~~~~!!!
[ 2011/08/10 22:25 ] [ 編集 ]
大門先生、おはようございます。

お盆と彼岸とお正月・・・年4回のイベントですね。
お客様のお迎えは、旦さんの母がしてくれますので、
お泊りの方のおせったいと、お迎えの準備だけで許されていますよ。
ありがたいことです。

先生も9月の個展の準備に追われていらっしゃると思います。
まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛くださいね。

[ 2011/08/11 10:41 ] [ 編集 ]
No title

ゆうかさん、こんにちは!!

すごいっ!!
ただでさえもお忙しい中、お盆を迎える準備で汗だくになるゆうかさん
すごい!!いいお嫁さんの手本ですね♪
それなのに私ったら・・・旦那は出張中で不在。
娘っこも私の実家に一人で帰省、と、
のんびり一人を満喫してます(^^;)←居ても居なくてものんびりですが(汗)

お坊さんが回ってきてくれるというのも素敵。
お迎えの棚盆も、いいですね、気持ちが引き締まるようです。
ゆうかさんは神道なんですね。
神道と仏道の行事の違いなんかも知りたいです(^^)

暑い中、お盆休みなくお仕事のゆうかさん
お身体ご自愛くださいね。


[ 2011/08/12 14:09 ] [ 編集 ]
れおらさんへ
れおらさん、こんにちは!!
お元気ですか?

えーーいいなぁ!!れおらさん、今は独身気分満喫中?なんですね。
たまには、そんな時間もなくてはねぇ・・・
って・・・わんこと、にゃんこのお世話を一人でされているんですね。
はぁーー!!ご苦労様です。
ちっとも息抜きになっていないじゃぁないですか・・・
れおらさんこそ、お体ご自愛くださいね。



ここだけの話・・
私達は、お盆休みがない方がありがたいんです。
お家にいたら“おさんどさん”ですので・・・罰があたるかなぁ!!
人が集まるのは大好きなんですけれどねぇ~。

と、言うことで・・・
いいお嫁さん!!なんてしていませんよ。(苦笑)
“かわいいお嫁さん”をしているだけです。←キッパリ言い切ります。
旦さんの母がお元気な間は、しっかり甘えさせてもらっています。(笑)
[ 2011/08/12 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する